めぐのーと

思ったことを書くよ

これからスノボデビューする勇者へお伝えしたいこと

 

 

こんにちは!めぐです。

 

ずいぶん放置してしまいました。

反省してます。多分!笑

 

この前旦那さんのお友達と一緒に初スノボに行きました!!

 

 

多分これからスノボデビューの方もいると思うので、

今日はそんな方のために記事を書きたいと思います。

 

 

えーっと、はっきり言うと

スノボはかなり過酷でした!笑笑

 

 

なにが過酷かというと、

 

滑らないと帰れない!!

 

という恐怖です。

 

一回リフトで上のほうまで行くと、

どんなに長い傾斜のところでも、

転がってでも何とか下まで降りなければいけません。

 

 

初スノボだったので、

転ぶために来たのかと思うくらい何度も転びます笑

 

立ち上がって、ちょっとシューって滑ったかと思うとずてんっ

今度は立ち上がれなくてずてんっ

やっと立ち上がったのに、またバランスを崩してずてんっ

 

正直全然楽しくないです笑

 

 

特に経験者の人たちと行くときは注意が必要です!!

滑れる人たちは、もっと面白いコースを滑りたいわけで

初心者のコースでは物足りないのです。

 

メンバーの中に初心者がいれば、

リフトにも満足に乗れないその子をおいていくわけにはいきません。

 

 

でもその子がちょっと慣れてきて

とりあえず滑れるようになったら連れて行くわけです!

 

そのコースはもっと傾斜がきつく、長いコースだったりします。

 

 

ちょっと考えてみてください。

 

みんなは滑れるから、ほとんど転んでないし、

全然疲れてないです。

身体を打ち付けて痛いとか、

滑れるかな、、怖いな、、っていう負の感情も無いわけです。

 

その中で自分はもう

何十回転んだか分からない、

(しかもかなり派手に凄い体勢で)

とりあえず滑れるようになったものの、

身体はいろいろ痛いしもう相当限界です笑

 

そしてどこに連れて行かれるのか、、、、

っていう恐怖!

 

 

最初に言ったとおり、

どんなコースに行ったとしたって

初心者であろうが滑らないと帰れないのです!!

 

その辺、経験者の人に配慮してほしいなって思います!

 

 

私はなぜかリフトの終わる時間ぎりぎりになってしまったので

犬に追いかけられてる羊のような気持ちで

滑るというより転がりながら爆笑

泣きながら滑っていました笑

 

 

ブレーキをかけながら滑るやり方は

めちゃくちゃ膝を使うんです。

 

かなり負荷がかかるんですが

もうそれまでに転びすぎていて

膝が痛すぎて全然ブレーキがかけられない笑

 

膝に負担のかからないやり方だと

ものすごくスピードが出るので、

めっちゃくちゃ派手に転んでしまいます。

 

 

転ばないと進めないという状況です!

そうなると痛いし悲しいしもう地獄で、

はやく帰りたい(泣)二度とやりたくない(泣)

となってしまいます。

 

 

 

 

で、結局何を伝えたいかというと

 

 

スノボ初心者は空気を読んではいけません!

 

 

自分がもう無理だ辛いとか

これ以上は厳しいって思った段階できっぱり言いましょう!

 

経験者だからってみんなが

ああ、この子はもう無理そうだな、とか

この感じだとこのコースはきついな、とか

読み取れるわけではないです。

 

それにスノボはスキーと違って転ぶのも楽しむもの!

みたいなそういうリスキーなとこあります!

かっこよさを第一に置いてる!みたいなね!

違ったらすみません(;_;)

 

 

積極的に休憩もとりましょう!

1本滑ったら休憩!でもいいと思う!

 

言い出せない、無理して頑張っちゃうタイプの人は

経験者だけじゃなくて初心者の友達をメンバーにいれよう!

 

 

なんかスノボのイメージをだいぶ悪くしてしまいましたが、

晴れた雪山は開放的でとっても気持ちいいですよ!

 

それに帰りの温泉は最高♡

 

無理せず、楽しくスノボデビューしてきてくださいね!

 

ではでは~(^^)