めぐのーと

思ったことを書くよ

想像力と思いやりの気持ち

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」

 

あけましておめでとうございます。めぐです。

今年も宜しくお願い致します!

 

ずっとばたばたしていてブログが書けなかったので、

今日はきちんと書こうと思います!

 

成人式のニュースはもう皆さんも御存知かと思いますが、

あの詐欺のニュースはとても心が痛みました。

 

と同時に、SNS等での心無いコメントに悲しい気持ちになりました。

 

想像すればいいのに。

 

20年間愛情かけて育ててきた大切な娘の成人式。

家計がなかなか苦しくて、やっと捻出したお金で振り袖を着せてあげようとしたかもしれない。

この日のために、バイト漬けで一生懸命頑張ったかもしれない…。

 

自分は成人式なんて無駄だと思っていても、その子にとってみればまったく違うかもしれないと何故想像しないのでしょう。

 

例えば

見た目は健康そうでも、本当はどんな病気を抱えているかわかりません。

楽しそうにジョークを言って笑っていても、大切な人を失っているかもしれません。

 

表面だけをみて、簡単にひどい言葉を浴びせてしまうのは簡単だけど、

傷つけた心を癒やして元に戻すことは容易ではないし、一生傷ついたままになるかもしれない。

 

 

どんなことで相手が傷つくかはわからないから、気をつけていても傷つけてしまうことは多々あるのに、

わざと傷つけるような行為を平気でして注目を浴びようとするのは

本当に理解できません。

 

 

みんなで想像力と思いやりをもてたら良いな、と偉そうに思ったお正月でした!

 

ではでは\(^o^)/