めぐのーと

思ったことを書くよ

これから自動車免許を取ろうと思っている人へ

今週のお題「2018年の抱負」

 

こんにちは!めぐです!

 

今年一番の収穫といえば自動車免許を取得した!ということです!

 

なので来年は「保土ヶ谷バイパスを一人で運転する」のが目標です!!

 

 

私は訳あって、合宿も通学もどちらも経験したので、

参考までに書こうと思います。

 

多分これから取る人は未知の世界だと思うので、

合宿と通学どちらにするか悩むと思います。

 

 

私のオススメは

 

体力がある学生さんで、友達と一緒に行くなら合宿!

会社に通いながらとか、ぼっち確定の人は通学です!

 

 

自動車教習所の指導は場所によると思うけど

かなり体育会系です。

結構たいへんです!

 

もし鬼教官に当たっても気にしないようにしましょう!

厳しいのがデフォルトなんです。

あなたが出来ないからとかじゃないです!大丈夫だよ!!

 

 

大体教わったことはその時間内で習得しないといけません。

最短で卒業したいとおもったら結構根性がいります。

 

 

で、もともと車が好きな人や飲み込みが早い人なら

楽しくあっという間に終わるでしょうが、

そうじゃない私のようなタイプの人にアドバイスしたいと思います!

 

 

①予備知識をしっかり頭に入れて予習しておく!

 

少なからず、車のスイッチやペダル、レバーの意味とか、最低限の交通ルール(車は道の左側を走らなきゃいけないとか)を知っておくことが大切です。

 

教わるために行くんじゃ~~~って思うかもしれませんが、

 

実際初めて車に乗る時はいきなり「はい、じゃあコース一周するよ~」

って感じであっさりと手早く説明されて

とりあえずやってみようみたいになるので

とてもテンパります笑

 

しかも次の時間からはまた新しいことをどんどん教わっていくので、予習が欠かせないのです!!

 

また学科は1,2,3って順番に受講できるわけではないので

受講したところ以外もパラパラ-って読んでおきましょう。

 

標識の項目が一番最後の受講になってしまった私は

技能教習のときに「はい、あれ何か分かる?」って

優先道路の看板指さされて

わわわわかりません!!!!!ってなって焦ったので

皆さんはそうならないでください。

 

 

 

②イメトレを繰り返す!!!

 

これはかなり重要です!

技能教習は毎回新しいことをやるにも関わらず復習できる時間がとても少ないです。

(とくに縦列駐車とか!!)

だから実際の車に乗るのはとても貴重な時間だといえます。

 

それを有意義にするために、お家で椅子に座って、車に乗ってるつもりで

乗車の手順から練習してみてください。

 

ここで大切なのは、実際にコースを走っているのをかなり詳細に想像すること!

ここで一時停止、踏切・・・・とか

 

お風呂に入ってるときもトイレ休憩のときもできます◎

そして意外と本当の技能教習の時に身についています!

やってみてね\(^o^)/

 

 

③グーグルアース最強

 

第2段階に入ると路上教習になります。

そのときはなんといっても、このグーグルアース!!!

 

コースをグーグルアースで追って、標識や目印の看板の位置など

事前に確認しておきましょう。

いつも教習で通っていても、

緊張してたり、運転に必死であんまりきちんとコースを確認できてないということも

あります。

グーグルアースでの確認を自主経路の前にしておけば、卒検もバッチリのはず!!

 

 

あとは勉強することです!!!!

教科書を読みふければ大丈夫です!

大切なのは教科書を丸暗記する勢いで覚えることです。

 

割りとまんまの文章が出てくることが多いんです。

何メートルとかの細かい数字までしっかり覚えておこう!!(意外とめっちゃ出る)

 

 

 

免許とるのは結構大変ですが、高校受験思い出して本気でやればいけます!

私もデミオを潰さないように、気を引き締めて運転しようと思います!!

 

ではでは~